ボランティア活動

図書ボランティア

<木いちごの会>

「地域の顔見知りとして、子供たちに声をかけたい」という思いで立ち上げられた会です。絵本を通じ、子供たちとふれあうことで、学校の外でも「あっ、読み聞かせの人だ」と気軽に声を掛け合えるような関係をつくりたい、またそのような大人が増えることで地域ぐるみで子供たちを見守り育てていきたいという思いの込められた会です。

月に1回朝読書の時間を利用して、各教室で子供たちに絵本・紙芝居などを読み聞かせしています。我が子が卒業しても地域ボランティアとして活動が続けられます。

   *活動日…月1回(原則第3火曜日)AM 8:15~8:35
    常時募集しておりますので、ぜひ子供たちと仲良しになってください♪

 

<学級文庫>

3年生以上を対象に府中市の「学級貸し出し」を利用して、担任の先生と相談しながら学級からのリクエストに沿った本を近隣の図書館から借り出す作業(選書・返却・運搬)を代行します。借りた図書は授業や朝読書など有効に活用されています。

   ※活動日…月1回、平日午前中(活動日は学年ごとに違います)
    本が好きな方、一緒に子供たちに届ける本を選びに図書館へ行きましょう♪

 

<図書室ボランティア>

図書の整備や季節にあわせた壁面製作を行い、子供たちが利用しやすい図書室になるよう活動しています。具体的な作業は本棚の整理・清掃・本の補修等です。

 ※本が好きな方はもちろん、切り絵・イラスト・デザインなど創作活動が好きな方、大歓迎です♪

 

☆いずれのボランティアも掛け持ちOKです!

 興味のある方はぜひお声がけください♪

 

その他

<朝学習のお手伝い>

毎月1回、朝学習で行う算数の〇付け(答え合わせ)のお手伝いです。

 

<漢検ボランティア>

2017年度から始動。十小を会場とした漢検の実施に伴う作業を行います。