府中第十小学校PTA

府中第十小学校PTA ~子供たちのしあわせのために、できること~

十小PTAは、保護者と教職員が協力し、相互の理解を深めながら、学校・家庭・地域で子供たちの健全育成のために行動することを活動の基本目的としています。

一人一役全員参加のPTA ~支え合うPTA~

十小PTAは活動方針として、できることは会員全員で分担しようと『一人一役全員参加のPTA 』を目標に掲げ実施しています。自分ができること、やってみたいこと、できる時間の範囲でPTA活動に携わることで、子供たちが安全に楽しく学べる環境を保護者全員で創りだしています。

十小PTAの組織

PTAの組織は、本部役員・学年部・校外部の3つによって構成されています。

【本部役員】 PTAの活動全体の企画・立案と役割分担の運営をしています。またPTAの代表として、P連などの対外的な活動に参加協力します。
【学年部】 学級・学年単位で保護者同士の親睦を深める活動をしています。主な活動は学校行事・学年行事の参加協力、家庭教育学級の企画・運営などです。活動を通して担任の先生と保護者との橋渡し役を担っています。
【校外部】 子供たちの安全な登下校や放課後の安全のために活動しています。また歓送迎会の企画・実施により地区内の親睦を図っています。

一人一役の活動

十小PTAでは、保護者全員が子供たちのために一つの係に入り、一人一役全員参加で活動しています。

現在10種類の一役係があります。

《パトロール》
      下校時刻~愛の鐘が鳴る時間帯の中で30分程度自転車か徒歩でパトロールする仕事です。

《広報誌》
      先生の紹介記事、学校やPTA活動の行事報告などを掲載した、広報誌「美しく」を年に1回発行します。

《運動会のお手伝い》
      運動会前日の準備、当日の見回りや駐輪場の誘導などを、交代制で行います。

《校内美化活動》
      学校敷地内の清掃を行います。子供たちでは行き届かないところを重点的に清掃します。

《給食試食会》
      保護者を対象とした、給食試食会の運営をしま す。

《資源回収》
      毎月1回、第三木曜日の朝に資源回収を行います。児童・保護者から寄せられた資源を分別します。

《紅文コミ協》 
      紅葉丘文化センターや白糸台体育館での行事に参加・協力します。主な行事は文化センターの

  夏まつりやクリスマスの集い、白糸台体育館のみんなのスポーツDAYなどです。

《十小まつり》
      十小まつり(放課後子ども教室実行委員会・PTA 共催イベント)の当日または前日準備のお手伝い

  です。射的・羽根つき・けん玉・コマ・ペットボトルボーリングなど約10種類の遊びを行います。

《PTA関連行事出席》
      P連主催や十小PTA主催行事、学校行事などに出席・参加します。他に、PTA活動のしおりやPTA名札を

  作成する作業などがあります。

《ベルマーク》
      集められたベルマークの仕分けから集計までを行う作業です。

 

PTA発行物(随時更新)

・「かわら版」、「運営委員会報告書」を月1回発行

・広報誌『美しく』(※年に1回発行)